旅行で旭川を訪れたら絶対に食べたいのが旭川ラーメン!
日本には各地に様々な美味しいラーメン屋さんがありますが、「旭川ラーメン」もぜひ食べておきたいご当地ラーメンの1つと言えます!
ご当地ラーメンが気になる人、これから北海道に行く予定の人はぜひ読んでください!
旭川のラーメン文化をもっと広く知ってもらおうと、市民意識の盛り上がりの中で1996年8月に誕生。
旭川で有名なラーメン屋8店が集まる施設。※昨年は1店舗閉まってました。
「青葉」「いってつ庵」「いし田」「天金」「山頭火」「さいじょう」「梅光軒」
8店舗も魅力のお店が揃っていては、どこに入ればいいの?
いったいどこが美味しいの?
・・・と迷ってしまう人へ!
あさひかわラーメン村には、それぞれのお店でハーフサイズのラーメンメニューが用意されていて、これもまた魅力の一つ。
気になるお店がいくつもある人や、どこに入ったら良いかわからない人は、ハーフサイズを注文して、お店をはしごすることをおススメします!
食べ比べって楽しい!
中太ちぢれ麺のしょうゆ味だそう。
・低加水だからこそスープを吸収しやすく、麺にスープが絡むちぢれ麺
・豚骨や鶏ガラなどのスープと魚介系スープをあわせたWスープ
あさひかわラーメン村
あさひかわラーメン村はそこまで大きな施設ではありませんが、店舗の他に写真スポットやラーメン村神社エリアもあります。
ラーメンの入った大きなどんぶりは、座ることのできる写真スポット
休憩スペースとしての役割もあるので、写真を撮るのも良し、休憩するのも良し、のエリアです。
立派な鳥居があるラーメン村神社
初めは何をお願いすれば良いのかなと思いましたが、どうやら「スープのように熱々の仲が、麺のように長~く続きますように」という「麺結び」をテーマとした神社だそう。
近くには「麺恋天」と「麺真大王」をかたどった顔出しパネルもあり、そこで写真を撮れば、記念にもなります。
※「麺恋天」・・・男女の仲を取り持つ恋愛の神様 ※「麺真大王」・・・浮気心を戒める縁固めの神様
しっかりしたテーマがあって面白い神社なので、ここは一つ、訪れる際には立ち寄りたいですね。
入場料
無料
駐車場
無料駐車場あり
その他
ユニバーサルトイレ・外国語メニュー
梅光軒
「梅光軒」は、創業50年以上の地元で愛される老舗ラーメン店だそう。
メンマの大きさも特徴ですが、トンコツ、鶏ガラから摂れる「動物系」スープに、煮干し、昆布から摂れる「魚介系」の旨味を加えた「Wスープ」、これが旭川のご当地を表していますね。
営業時間
11:00~16:00 ※L.O.15:30
17:00~20:30 ※L.O.20:00
定休日
水曜日
いってつ庵
ここのお店の特徴と言えば、チャーシュー
2日間かけて作っているそうで、美味しい上に見た目のインパクトがすごいです。※確かチャーシュー増しを注文
ここのラーメンは、出て来ただけでもテンション上がること間違いなしですが、和食から取り入れた数種類の魚だしを豚骨とブレンドしたスープというのも、こだわり満載で、ぜひ食べたいラーメンですね。
営業時間
11:00〜20:30 ※LO20:00
定休日
不定休
山頭火
山頭火ラーメンの特徴は、改良を重ねてたどり着いたと言われている豚骨白湯スープ
優しい味わいを特徴とするスープが、他のお店との違いですね。
この丸みをおびたどんぶりも、熱々で提供することを目的としているものだそう。
小さな梅が可愛く添えられていて、シンプルなのに見た目にも華があります。
営業時間
月・火・木~日 11:00~20:00 ※L.O19:30
水11:00~15:00 ※14:30
定休日
なし
まとめ
「あさひかわラーメン村」いかがでしたか??
お店の混雑具合として、参考になりにくいかもしれませんが、15時頃だと、どこのお店でも待たずに座れました。
席数が少ないので、お昼時に行くと待つこともありそうですね。
私はあさひかわラーメン村で「梅光軒」「いってつ庵」、店舗で「山頭火ラーメン」を食べましたが、他にも食べたいラーメンがたくさんありました。
そこで、道の駅に売られていた各店の袋麺を購入。これは家でのお楽しみです。
旭川を訪れたらぜひ、旭川ラーメン食べてみてください!